| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |


 今日のつぶやき
.
2004年
2003年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月| 10月 | 11月 | 12月 | 2005年



2004年12月19日(日)

昨日の晩、音楽について調べなければならないことがあり、自分のサイトの
「調べを巡る」を久々に参照した。自分用ナレッジデータベースは、
こういうときに、すこぶる便利なものである(^o^)\(^^ )

ところがその原稿を読んでいて、楽器の詳細はいずれ付録で・・・・とか何とか
いったまま、ず〜っと忘れてほっぱらかしのままだったことに気づいた(^^;
そこで、ちと気を入れなおして(^^ゞ 付録を書いて更新した次第m(_ _)m

きっと他にも、こんなやつ、あるんだろうなぁ(^^ゞ\poko


2004年12月13日(月)

これを書き上げてアップするころに、ちょうど13日になってるかも(^^;
12日は、あらかたサイトのための作業をしていた。なんだか久しぶりに
面白くて。なんか発作的だよなぁ(^o^)\poko
発作でやったのが、去年秋に取材した製本所のルポ。本編冒頭にも記し
たが、意外と皆さん、製本所の様子をご存じない。σ(^^ )などは
編集者時代に、嫌というほど行っているから、当たり前だと思って
話すことが、以外に通じないことがわかってびっくりした!!
そこで、急遽、取材をしてしまおうと担当者と話が決まり、昔から
長い付き合いのあった日本一と言ってもいい製本所にお邪魔した。
2日にわたって、写真を撮らせていただいたが、ありゃぁほんとに
迷惑だったろうなぁ(^^ゞ 社長、ありがとうございましたm(_ _)m

これを掲載するのはずいぶんとためらった。理由は2つある。
ひとつは、写真ルポなのでどういう風にサイトで見せようかということに
悩んだのだこと。ほら、ページ作りの技術がないからさぁ(^o^)
いっそのこと、山武のサイトにある、PDFの記事のURLだけ記して
それで済ましちゃおうかと思ったり\(^^ )baki
PDFから写真を切り取って加工してJPEGに落とすと、入れ込んだ
文字なんかが汚くなるんだよなぁ。もっと、勉強しようっと\(^^ )
もうひとつの理由は、読み返してみたけど、やっぱり独得の製本用語が
頻出していてけっして分かりやすいものじゃなかったこと(^^ゞ

10年以上も前に記事を書いた雑誌が出てきたので、記事をだいぶ
スキャニングして画像として保存した。この文字画像をOCRスキャナで
読み込めば、おそらくぜんぶをタイピングしないで記事ができると
思うので、年内か年明けぐらいに、「からしら昔々」なんちゃって(^^;
古い記事ばっかり特集して放り込もうかなと思う。

さて、今日13日は朝8時50分のフライトで徳島県阿南市へ取材だ!!
ほんとにこれが今年最後の仕事。誰か仕事ください(^^;\(^^ )aho!!
どうせ、日帰りで、明日の今頃は、なんかここに書いてるかも(^^;


2004年12月12日(日)

毎年のように今頃になると書いていることだが(^^ゞ ライターは
年末進行で一番先に仕事が手離れする。半月近く前倒ししてしまった
スケジュールが終わり、今月の後半は仕事がすっからかん(^o^)
その代わり、この時期は、忘年会が目白押しになるのだ\(^^ )

ひと段落して、どたばたといくつか忘年会が続き、ようやく平和な週末が
訪れた(^^ゞ\poko その時間を使って、サイト更新に励む( ̄^ ̄)\baki!!
ふと気がつくと、「編集後記」の更新が、なんと3ヶ月ぶりであった(>_<)
いろんなことを考えたり、あれも書いておこうなどと思ったりはして
いたものだから、まさか3ヶ月ぶりの更新とは思わなかった(^^;

科学エッセイなどを連載しているPR誌の古いものが出てきた!!
これをOCRスキャナで読み込んで原稿をもう一度精査し、改めて
サイトにアップしようかという気になっている(^-^) 中には思い出深い
原稿で愛着のあるものもあるので、ちと、ネタは古いが(^^ゞ
まぁ、自分の考えたことの蓄積サイトなので、皆さんのご迷惑を
省みずに、そのうち掲載しようと思っているm(_ _)m

アポトーシスなんて、何年前に書いたのかなぁ・・・・(遠い目)\poko


2004年12月03日(金)

11月の備忘録を追いかけで書き込んだが(^^ゞ 大事なことを忘れていた。
11月に、このサイトのカウンタがついに100000の大台に乗ったのだ。
100001の鏡数字をゲットしてくださったりゅうさんが、ご自分のサイトに
なんと、カウンタゲットの臨時ページを作ってくださった!!(^-^)
臨時ページなので、しばらくしたら消えるはずだが、それでも今のところ
堂々と1ページを飾っている(*^-^*) おまけに、切番ニアピン賞で
お送りした景品までしっかり写真にとって掲載してくださっている。
身に余るなぁ〜(^^ゞ m(_ _)m

で、りゅうさんのご報告によると100001が11月24日16:25だったということ
のようだから、ジャスト大台はその少し前\(^^ )当然じゃ!!(^o^)
この日時を、ここにとどめて記録にしておこうと思う!!


| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |