| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |


 今日のつぶやき
.
2004年
2003年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月| 10月 | 11月 | 12月 | 2005年



2004年09月22日(水)

久しぶりの鬱っぽい気分(^^ゞで、しばらくネットから遠ざかった。
メールもほとんど仕事のみ。このサイトのBBSさえ書き込み不調・・・・(^^;
それでも、仕事の原稿だけは、何とか書けるから不思議なものだ。
今月は、ホンダ埼玉製作所や名古屋名城大学の取材に行った。
サイエンスエッセイでは、「フレッシュ テクノロジー」と題して
鮮度を保持するということはどういうことかを、食品のみならず
血液、細胞、絵画などについて話を広げてみた。広げ過ぎ?!(^^ゞ

9月に入ってからの出来事を、ちと日記風にメモしておこう。
1日は、関東全域にわたる防災訓練イベントがあり、その中でも大規模な
演習が行われた千葉会場へ、団地の関係で赴いた。自衛隊ヘリや艦船まで出動。
相当大掛かりな防災訓練だった。その訓練の写真レポを市から依頼され、
訓練のすぐ間近までづかづか入り込んで(^o^) 写真を撮りつつ
もの珍しさの眼を開いて(^^; 興味津々の見学をしてきた。

1日と3日は、高松からの友人を迎えてオフ。銀座でメシを食い
築地の魚市場に朝っぱらから押しかけて寿司三昧の楽しいオフだった。

11日は懐かしい友人と、ヘンデルの「メサイア」を紀尾井町ホールで鑑賞。
合唱曲は食わず嫌いで、第九以外は聞かなかったのだが、聴いてみると
これがまた、なんともいえずいい音楽で、見直してしまった!!

そして18日、19日はニフティの2ndhalfというフォーラムの全国オフ。
静岡県の川名温泉で、BBQをやって盛り上がった。ニフティの
フォーラムは、今や風前の灯。ニフティ自体がこれを止めたがってる。
こんな楽しいオフも、これが最後かもしれない。チト寂しい。
帰りに、島田の山奥にある「やまめ平」というところへ寄った。
「島田髷祭」当日にあたっていたので、そこに寄った折に、駅前の
観光掲示板で見つけたスポットだったが、ここへたどり着くまでが
ガードレール無しのスピンカーブ山道登坂で、運転者はもう大変(^o^)
しかし「やまめ平」のスタッフが手作りした「道が狭くてすいません」とか
「なんでこんなところまで食事しに行くんだろうとか思ってませんか?!」
などという、ユーモア溢れるナビ看板が至るところに立っていて
1時間近くの山道を、飽きずに走行できた。車内は抱腹絶倒だった(^o^)

昨日、偶然テレビをひねったら、面白い番組をやっていた。題して、
「ウォーターボーイ選手権」。テレビや映画で話題となった男子高校生の
シンクロナイズドスイミングが、テレビイベントとしてここまで成長(^o^)
しかし、高校時代まで水泳部だったσ(^^ )には、彼ら高校生たちの姿に
昔の自分を映したりして、ちと、胸が熱かった。この選手権がさらに
来年も続くかどうか分からないが、また見てみたい演技群だった(^-^)



| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |