| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |


 今日のつぶやき
.
2004年
2003年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月| 10月 | 11月 | 12月 | 2005年



2004年01月31日(土)

なんだか憤慨しています。って、実は自分に(^^ゞ
今日、とあるパティオの解散パーティでした。ニフティもいろいろ
減少傾向にあって、パティオも寂しくなりました。
そんな中で、友人が長い間続けてくださったパティオが本日解散式!!
久しぶりの友達にも会えて、いい、一晩でした(^-^)
なのに、自分に憤慨。というのは、寝過ごしたんです、電車!!(>_<)
自分の限界からすれば、焼酎2合に日本酒3合ぐらいですから
酔っ払う量でもないし、夕べは寝が足りていたはずなのに
気がついたら、千葉の奥地の駅ホームで1時過ぎ!! あちゃ〜!!でした!!
でも、昔と違って、そんな田舎駅でも、タクシーがいるんですよ。
おかげで、寒さに震えてタクシー探しをしないで済みました。
タクシーさんありがとう!!
でも結局、今日一番高かったのはタクシー代でした(^o^)\(^^ )


2004年01月30日(金)

友人のBBSでちょいと話が盛り上がった上村一夫。
昭和の絵師と呼ばれたその画風が好きでずいぶんと読んだ。
中でも、浮世絵好き、北斎好きにはたまらなかったのが『狂人関係』。
ネットで調べてみるとどうも文庫化されているらしいってんで
思わずAmazonで検索して購入してしまった(^o^)
久々に上村ワールドに耽溺した。絵がひとつひとつ凄い!!
いつか「上村一夫論」なんて書いてみたい(^^ゞ




2004年01月27日(火)

YYBBSにも書いたのですが、ちと面白いサイトを(^-^)
戦後における成人式のスタートを検索していて見つけたサイトです。
「身近な『風景』』を考えることをテーマに構成する」ことをサイトコンセプト
として掲げています。ちょっとその辺がσ(^^ )が時折やる
「小ネタシリーズ」と共通するものがありますが、いやいや
こちらのサイトは実にコンセプトどおりしっかりできています。
サイトタイトルは「STIJ Project」ですが、中でも面白かったのが
月間 看板」というコーナーです。そこそこ笑えます(^o^)
と同時に、ホーロー看板を始め、町の風景としての看板について
いろいろきちんと考証しているあたりもよくできていますねぇ。
それぞれのタイトルにリンクをはってありますので
よろしかったら遊びに行ってみてください!!(^-^)/


2004年01月25日(日)

1週間ぶりのつぶやきです(^^ゞ\(^^ )
その間、「近日真打」と題した落語協会の二人会に行って
五街道喜助氏の落語を堪能したり、友人の誘いで
横浜中華街で美味しいものと楽しい会話を満喫したり、
月島もんじゃ焼きオフを楽しんだり(^-^) いい1週間でした。
もんじゃを食べたのは数年ぶりです。連れて行ってくださった方が
いわゆる「もんじゃ名人」(^o^)で、手さばきを拝見するとともに
美味しいもんじゃに作り上げてくださって満足でした。
帰りがけに、聖路加タワーにある東急ホテルの32階バーラウンジで
都心の夜景を広い窓越しに眺めながら、いい夜をすごしました。

そんないい1週間が終わったと思ったら、昨夜、突然・・・・。
いやぁ、久しぶりに頭に来ました。無礼なメールが来ましてねぇ(^^;
自分のことしか考えない勝手で高飛車で無礼なあきれ返るメール。
最近、丸くなったはずなのに(^^ゞ 久々に頭に血が上りました。
でも明日の昼には、ランチを誘ってくださった方々がいらっしゃるので
そこで少し、機嫌を直すことができるかなと(^o^)\(^^ )コレ!!


2004年01月18日(日)

日本海側ばかりでなく西日本の太平洋側にもだいぶ雪が降った。
関東平野も山添ではかなり降ったようだが海辺の浦安では
雨だけで終わってしまった。それがよかったのだが。
というのは、今日は団地の餅搗き大会。例年の行事である。
例によって、コミュニティ誌のための写真撮りが待っていた。
朝から快晴!! いい天気で気持ちのいい餅搗き大会だった。
磯部巻きに、安倍川餅、そしてあんころ餅。
加えてたっぷりのトン汁に、デザートはココア。
親子連れが噴水のへりに腰掛けて餅やトン汁を喰う姿を
だいぶ撮影した。その数、250枚ぐらい(^o^)
今年のコミュニティ担当者から、多すぎるとお小言(^o^)
後で選ぶのが大変なんだって。まあ、慣れないとそうかも。
これで写真選びも付き合うようになるんだろうなぁ(^^;
喉が痛くて風邪気味だったが、ちと元気になった!!
さて、この元気で、仕事、しちまうか\(^^ )


2004年01月12日(月)

成人の日です。おめでとうございます。しかし、
なんだか15日じゃない成人の日というのも変なもんで(^o^)
3連休、結局、仕事に追われました(>_<) なんだかなぁ〜!!
そんな間に、いつのまにかカウンタが80000の大台を突破。
本当にありがたいことです。おいでくださる皆様に感謝(-人-)
ところで、どなたか切り番踏んだ方、よろしければご報告を!!
ちと、何かお祝いを考えますので・・・・。
でもずっと切り番ゲット報告ないんですよねぇ。
通りすがりの方なんでしょうか。あんまり
ないのも、ちと寂しいもんですね(^^ゞ\(^^ )


2004年01月07日(水)

昨日はつまらん御託でご心配をおかけしましたm(_ _)m
なんとか、えいやぁ〜!! とやったら再起動しまして(^^;

年賀状の文面に記したことについて
なんで映画趣味を止めたのかというお問い合わせが(^^;
こちらで、ちょいと書いておきたいと思います。
という割りには、今日で賀状をサイトから消しましたけど\(^^ )

実は、中学時代はかなりの映画少年で、経堂にあった映画館
南風座のリバイバル映画に毎週土曜日に通い詰めたりしまして。
ところが、水泳部でカルキの強いプールに毎日入っていまして
結膜炎をやりましてね。これで眩しい病が・・・・。
暗闇で強い光を見ると目が痛くなるんですよ。それで
今もトレードマークのサングラスをしてるわけでして。
夜、自動車のヘッドライトの明かりが辛いんです。そんな訳で
夜でもサングラスをかける仕儀になっております。
ですから、映画なんてもってのほか。それで大好きだった映画を
ある時期から、泣く泣く断ったというわけでして。


2004年01月06日(火)

ううぅ〜!! 絶不調!!(>_<) どうすべぇ〜!!
20日ぐらい仕事から離れていたら、げ、原稿が書けない!!
パソコン立ち上げるんだけど、な〜んにも頭が働かない!!
って、働かないのはもともとかもしれないけど、それに輪をかけて!!
こんな絶不調、久しぶりだぁ〜!! どうやって再始動しようかぁ〜!!
ここでこんなこと叫んだら何とかなるかと思ったけど・・・・
やっぱだめだ!! アハハ(^o^)ヤケワライ!!\(^^ )
こんなことしてる時間があったら、やっぱ原稿書こうっと!!(T-T)グスン!!
しかし、困ったもんだ(>_<) 誰かなんとかしてくれぇ〜!!


2004年01月02日(金)

元日は、呑みました(^^ゞ もともと家では呑まず、それは正月でも
変わらないのですが、今年は珍しく呑みました(^^ゞ
日本酒3合に焼酎を2合ほど。いやぁ美味かった。
なにせお節風料理をはじめ、つまみには事欠きません。
まるで居酒屋にいる気分\(^^ ) いい正月です。
今日2日は、広島から遠来の友が里帰り中で、何人かの友人と
渋谷で食事会。東急本店8階のイタ飯屋へ行きました。
東急本店って、ブランドショップばっかりずらりと入ってるんですね。
考えてみましたら、デパートの中に入ったのは初めてでした(^o^)
イタ飯屋では、オードブル、パスタ、ピザ、チーズなどなど。
それにイタリア北部産というすっきり辛口のワイン。
呑み屋以外めったに行かないσ(^^ )にレストランは新鮮でした(^o^)
今年はこういうスタイルもいいかなと、ちと思いました。
じゃあ次は、和食の美味い店で食事かなぁ?!
でも、日本酒をしこたま呑みそう(^^;\(^^ )baki!!


2004年01月01日(木)

新年あけましておめでとうございます。いい天気ですねぇ!!
年賀状をサイトにアップしました。頌春の文字をクリックしてみて下さい。
一部の方には、同じ文面が郵政メールで届くはずですが
同じものですいません(^^ゞ\(^^ )テヌキメ!!
今年はどんな年になるのでしょうね。なにやらきな臭いことに
ならなければいいがと、ふと不安がよぎったりもしますが。
σ(^^ )は、サイトの更新を進めて、自分のナレッジデータベース
拡充に努めなくてはと思っておりますが・・・・\(^^ )テンテンカヨ!!
本年も、どうぞ「からしら萬朝報」をよろしくお願いいたします!!


| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |