| Home | Todo Journal | T.index | D.index | Science | Books | News | Museum | Foods |

 

イカロスの夢

------------------------------------------------------

[1] [2] [3] [4] [5]


終わらない研究


ハーマン・メルヴィルの『白鯨』という小説の中に、海に挑む人々
を描いた一節がある。この一節を読むと、大空を翔るという人間に
は与えられなかった役割に敢えて挑戦し、これを成し遂げていった
数々の研究者達の姿が思い起こされてならない。そこで、最後にこ
の一節を紹介して本稿を終えようと思う。



「また或るひとびとの霊の中には一羽のキャッツキル山の鷲がいて、
もっとも暗黒な深谷に躍りこむこともできれば、ふたたびその底か
ら高く飛び立って輝く大空に姿を没することもできる。そして、た
とい彼が永久に深谷の中を飛びまわっているとしても、その深谷は
高山の裡にあるのだから、山中の鷲がもっとも低く飛下したときで
さえも、平野にいる他の鳥が高飛したよりもなお高い所にいるので
ある」 (ハーマン・メルヴィル著・田中西二郎訳・新潮社)


■このコラムは、「いかにもイカの話」と同様、とどの息子である、ことどとの共同執筆によ
るものです。といっても基本原稿は全部ことどが書き、とどは最終的な編集チェックを入れ
ただだけです。なんか思考方法も文体もよく似てますよね。本人いわく「模写」ですと(^o^)


[データ]
「飛行機はどう進化するか」「飛行機はどう飛ぶか」
(近藤次郎著/ブルーバックスb1133・B256/講談社)
「気球の夢」(喜多尾道冬著/朝日新聞社)
「ライトスタッフ」(WARNER HOME VIDEO)

Old | PageTop | New

| Home | Todo Journal | T.index | D.index | Science | Books | News | Museum | Foods |