| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |

 


割り箸への嗜好
2001/10/20



先日、友人と飯を喰いながら談たまたま箸の話になりました。その
友人は割り箸が好きだというんです。しかし割り箸なんぞ好きも嫌
いもあるもんじゃないとは思うんですけどねぇ(^^ゞ

友人がいうには、割り箸ってのは半完成品で手許に持ってきてパチ
ッと割って初めて「用」をなす。そのところがなんともいいというん
ですよ。そんなもんなんですかねぇ。σ(^^ )にはワカラン(^o^)

ただ、そんな友人の話を聞きながらこんなことを考えましたね。そ
れは日本人の「初物好き」なのだろうという話です。といいますのは
箸の話がこんな風に展開したからでした。

箸の清潔度についていえば、割り箸って工場で作られて半完成品の
まま袋に詰められますよね。そのプロセスでどれだけの消毒がなさ
れているもんなんでしょうか。それがとどの疑問です。いや割り箸
が不潔といっているんではありません。単に比較の問題として、毎
回きちんと洗って使われる箸の方が、清潔度の度合いがより実感で
きるのではないかというだけのことでして(^^;

じゃあ、清潔度の点からいって毎回洗って使える箸より劣ると思わ
れる割り箸の方がなんで好まれるのだろうかということを考えはじ
めたって訳なんです。その答えらしきものが「初物好き」!!

ボジョレヌーボーに群がる日本人の初物好きは有名です。何たって
時差のせいで日本の方が本国より早く解禁になるのを喜んで、深夜
12時に日の変わるのを待ってワインを開けて大騒ぎ(^o^)

いや、それはそれで楽しいんですけど、こんな騒ぎをするのが日本
人だけと聞くと、ああやっぱり日本人は初物が好きなんだなぁと思
わざるを得ないんですよ。「女房と畳は新しい方がいい」なんてのも
実は、こうした嗜好と類似のものかもしれませんね(^o^)

これは言葉を換えると「処女性」に対する執着といいかえることもで
きるでしょう。あ、大急ぎで断っておきますけど原義の処女に対す
る執着というよりはそこから派生した「初めてのもの」という意味で
使っていますので誤解なさいませんように(*^_^*)\(^^ )

割り箸好きというのは、この処女性に対する嗜好なんだと思うんで
すよね。自分でパチッと割って初めて使う箸。そこが割り箸に対す
る思い入れの根っこにあるんでしょう。

しかし、なんで日本人にこういう処女性に対する執着が強いんでし
ょうか。そのあたりはどうも謎です。どなたかそうした考察をして
いるものをご存じでしたら、どうぞご案内下さいましm(_ _)m

とどはどうも、初物に対する執着が薄いようですねぇ。割り箸でも
普通の箸でも、どっちでもいいもん(^o^)\(^^ ) ってそりゃ単に
嗜好へのこだわりがないだけってことかもしれませんが(^^ゞ


Old | PageTop | New

| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |