| Home | Todo Journal | T.index | D.index | Science | Books | News | Museum | Foods |

 

江戸ことばクイズ

さて今日は、江戸ことばに関するクイズ(^-^) ちょっと面白
い本を仕入れてきたのでそこから出題してみたいと思う。意
外な話も本の中にはかなりある。そこでまずおもしろクイズ
仕立てでその中からちょいとお題をいただいてみた。お楽し
みいただければと思う。さて、お立ち会い(^o^)

[問1] 関東は「ばか」、関西は「あほ」が 罵りことばだといわ
れるが、江戸には「ばか」の上を行く罵りことばがあった。そ
れは「たこ」である。その由来はどこから来たのだろうか(^^;

1) 魚河岸で愚図な者をこう呼んだところから
2) 西洋ではタコが悪魔の魚と呼ばれたことろから
3) 武士が身分の差を馬鹿にしあったところから

正解と解説は>
こちらをどうぞ(^-^)

[問2] 江戸者はとかく 地方出身者を馬鹿にしたがる悪い癖
がある。最近では「かっぺ」などという失礼千万な呼び方をす
るがもともとは「田舎っぺ」である。その語源や如何に(^-^)

1) 井の中の蛙
2) 薬は九層倍の儲け
3) 靴を隔てて掻きを痒く

正解と解説は>
こちらをどうぞ(^-^)
今回はこんなところでm(_ _)m 評判がよろしいようでしたら
また改めて、問題などを考えてみたいと(^^; ではでは。

Old | PageTop | New

| Home | Todo Journal | T.index | D.index | Science | Books | News | Museum | Foods |