| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |


 今日のつぶやき
.
2005年
2004年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月| 10月 | 11月 | 12月| 2006年



2005年02月26日(土)

2月ももう終わりだ。だというのに一向にに更新がはかどらない(^^ゞ
「編集後記」なぞは、とうとう2月の更新がないまま終わってしまう。
なぜ更新が進まないか。実は、2つばかり理由がある。
仕事?! それは何とかやりくりできる\baki!!(^o^)
実は今、あるコミュニティーに2つはまって時間が取れないのだ(^o^)
ひとつはニフティで閉鎖になった2ndhalfというフォーラムを継承したML。
この半月、毎日50通以上のメールがこのMLから舞い込んできた。
嬉しい悲鳴だ(^o^) 活発なコミュニティの健在がそこにある。喜ばしい!!

もうひとつは、とある友人に誘われて入ったソーシャルネットワークの
mixiというネットワークコミュニティだ。ここに、上の2ndhalfのメンバーが
どっと入り込んできたり、探すと、旧来のネット友人が沢山いたりして。
そんなわけで、毎日パソに張り付いてネットを巡回している。

ニフティフォーラムというひとつの時代が終わり、新しいコミュニティの
場が始まったというべきなのであろう。これからが楽しみだ!!

ところで、そのmixiにも書き込んだのだが、今日はひとつの発見をした。
桜の画家のサイトである。ジャパネスクな面持ちで時間と空間を桜とともに
凝縮するその辣腕は、見事なものだといえるだろう。しかしである。
濃密なのに、くどさや嫌味がない。そこにあるのは静謐な空気と風だ!!

アメリカにアンドリューワイエスという、空気を描く画家がいた。
昔から大好きな画家だが、この桜の画家には、アピアランスに趣の違い
こそあれ、描かれた絵の宇宙には、間違いなく、ある風がそよと吹いている。
濃密に桜を描いているが、この画家が最も描き上げたかったのは
もしかすると、空気の存在感そのものであったのかもしれない。
そんなことを思わせる画家である。

1点、絵を拝借してきた\baki(^^; 小さくしてあるので元の絵については
ぜひ、絵にはったリンクの先でご堪能いただきたい。すごい絵の一群である!!
またこの画家は、自分の飼っている猫も描いてるが、これもなかなかいい。
猫好きな人もぜひ訪れてみていただきたい(^-^)



ちなみに、アンドリューワイエスの絵も1点、参考までに載せておこう。



これも絵にサイトリンクをはっておくので、大きな絵はその先で十分
ご堪能いただければと思う。



2005年02月16日(水)

午前4時45分ごろ、すごい地震があった。ネットで調べものをしていたら
床下から何かが小刻みに突き上げるように、ゴトゴトと揺れた。
「来た!!」と思った。かなり大きな地震の縦波である。その静まりから
横波の来るまでの時間を待とうと思った。時間が長いほど震源地は遠い。
ところが、すぐに横揺れが来た。けっこうでかい。震源は関東だと感じた。

すぐにパソコンのテレビを立ち上げ、NHKにチャンネルを合わせる。
やはり震源は関東地方。まだ特定情報は流れていない。海なら、津波が来る。
ううむ、やはり地震は脅威だ。この程度の地震が頻発しながら震源エネルギーが
解放されることを祈るが。そうは問屋が卸さないだろうなぁ。

2月最初のつぶやきが、地震情報だった(>_<)



| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |