| Home | Todo Journal | T.index | D.index | Science | Books | News | Museum | Foods |

 

微風との戯れ

うちわの港ミュージアム

「しろじろと東京暮るる浴衣(ゆかた)かな」 蝗路

夕涼み。藍染め(あいぞめ)の木綿が涼しげである。
手許(てもと)にひらひらと団扇(うちわ)が舞う。
浮世絵を描いた絵団扇。
絹を張った絹団扇。
竹を編んだ網代(あじろ)団扇。

団扇は、軽やかさが身上でなければならなかった。
何故なら、女性の細(ほそ)やかな腕に似合うために。

江戸の女性に、団扇を持つ趣味が大流行りした。
祭り団扇や踊り団扇などのように
用を得て持つものではなく
ただ持つことがお洒落だった。

風鈴をならす風。
絵簾(えすだれ)を揺らす風。
涼をもたらす床下の風。
微風のゆらぎがもたらす涼やかさである。

手許の団扇が、そよと風を生み出す心地よさは、
その微風との戯れ。
使い手の心持ちには、粋を楽しむ気分が含まれてる。

が、こんな句もある。

「絵すだれや米搗(こめつき)虫に裸虫」 蝗路

これは縁台で浴衣の片肌を脱いだ裸虫の男かも。
団扇をぱたぱたとやる。
どこか米搗虫のように。
男達の夕涼みは、微風との戯れにはどこか無縁。
そういえば裸虫には着る服がないという意味もあった。

[いらぬ付け足し]
この寒空に何を思ったか、真夏の風物「団扇」話である(^^ゞ
ここに使った句は亡き父方の伯父が上梓した句集からとっ
た作品。蝗路は伯父の俳号である。河東碧梧桐門下として
句をなした。伯父亡き後の、伯母の無聊を慰めるために、
あるとき、雑誌の博物館紹介コラムでこの句を使い出来上
がった雑誌を伯母に送った。今日はその伯父の命日である。

[データ]
うちわの港ミュージアム
〒763 香川県丸亀市港町307番地15 電話 0877-24-7055
JR予讃線丸亀駅下車徒歩約15分
開館/9:30〜17:00(入場16:30まで)
休館/月曜(祝日の場合は翌日) 年末・年始(12/28〜1/4)
入館料/無料
江戸初期、金比羅詣での土産物として始まり、武士への内職奨
約7千万本を生産。励もあって団扇づくりは丸亀の伝統産業と
して成長。現在、年間全国シェアの90バーセントを誇る。伝統
の各種団扇を展示するとともに、団扇の竹骨を作る職人のみご
とな技が見られる実演コーナーもある。

Old | PageTop | New

| Home | Todo Journal | T.index | D.index | Science | Books | News | Museum | Foods |