| Home | Todo Journal | T.index | D.index | Science | Books | News | Museum | Foods |

 

最近的面白関心敷地

今日は、最近目にしたとど的面白サイトをいくつかご紹介し
ようと思う。すでにご存じの方もいると思うが、まあどんな
ものが出てくるか、お代は見てのお帰り!!\(^^ )

タイトルにつけた「敷地」とはサイトの意味。イミダスで検索
してみるとサイトとは「インターネットで情報が公開されて
いるコンピュータのある場所のこと」となっているが、もと
もとは「敷地・用地」の意味。ちょっと遊んでみた(^^;

[1]
萬晩報
サイトの紹介文は以下のようになっている。
「戦前に日本最大の発行部数を誇った黒岩涙香の萬朝報にあ
やかりました。主筆を中心に内外に65人の通信員を抱え、分
野を超えたコラムを発信します」

共同通信経済部の現役デスクが主筆となって健筆をふるう本
格的ジャーナルサイト。同じ萬朝報にちなんでいてもとどの
からしら萬朝報とはひと味もふた味も違う。ちなみにメール
マガジンでも記事を配信しており、その数5万部!!

[2] とにかくクリック>
ここ
萬晩報の中にある1コーナーだが、これがすごい。そのタイ
トルも「日本が破綻するまで動きつづけるリアルタイム財政
赤字カウンター」。政治家が馬鹿みたいに発行し続けてきた赤
字債券の累積がいかに利子を産み続けているかが秒単位で表
示される。その上がり具合の恐ろしさを是非実感して!!

[3]
発明情報館
真面目なサイトなのだが、庶民の発明というものはいつもど
こか微笑ましい(^-^) 「アイデアトピック」、連載コーナーの
「発明発見クイズ」などが妙に楽しめておすすめ!!(^-^)

[4]
津南物語
津南とは、昭和30年に六つの村を合わせて誕生した町で、地
理的には新潟県の最南端にあたり苗場山を頂点とする信州長
野県との県境にある。伝説と民話や考古学的話まで、地道な
我が郷土取材を重ねた好感の持てるお勉強サイト!!

[5]
マイ・プライベート・ベトナム
ベトナムを何度も訪れたサイトオーナーの微に入り細にわた
ったベトナム記。全体にかなり長文だが、ベトナムのことが
大変よく分かる。好感の持てるサイト。どうもサイトオーナ
ーはニフティのアジアフォーラムに出ているらしい。

[6]
父さん、この芋なんの芋? (2001.2.24をもって閉鎖)
ご本人のサイト紹介にはこうある。「メインコンテンツ。 ス
カパーの成人向け娯楽番組表で 笑おうというコーナー。 番
組見なくても楽しめる 親切設計」ですと(^o^) カラッとエッ
チなところがクスクス的に面白おかしきサイト。

中にはすでに有名なところもあるのだろうが、とど的には最
近まわってみて笑ったり、楽しめたり、勉強になったりした
サイトの一部である。関心のある方は是非クリックを!!(^^)

さらに皆さんからお勧めのサイトがあったら掲示板へ是非と
もご紹介いただければ幸いの至りm(_ _)m どうぞよろしく!!

Old | PageTop | New

| Home | Todo Journal | T.index | D.index | Science | Books | News | Museum | Foods |