| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |

「からしら萬朝報」の由来
「からしら」とは「Todo」とキーボードを打ったときのキートッ
プにあるかなをつなげたものである。これはF2NDHALFで知り
あったキリコさんが命名してくれたものだ。そして「萬朝報」
とは明治期に黒岩涙香が創刊した新聞で「よろずちょうほう」
と読むが、「よろず重宝する」という洒落でつけたタイトルだ
という。まあ「からしら萬朝報」が重宝するものかどうかは思
案の外だが、「萬朝報」という洒落が昔から妙に好きだったも
のでこんな風に名付けた次第である(^^; で、これを英訳する
てぇとTodoJournal になるってわけで(^^ゞ\(^^ )ドコガ!!
 

自 己 紹 介

考えてみたら、個人サイトだというのに自分のプロフィール
も無しのままだった(^^ゞ おいで下さってる方々がほとんど
お知り合いばかりだという安心感でやってきたが、それは目
にみえるお客さまだけ。もしかするとぜんぜん知らない方も
どこかから聞きつけてきて下さっているかもしれない。それ
では失礼千万である。で、簡単なプロフィールを!! m(_ _)m

とどの由来

ハンドルはとど。その由来は、とある出張中、ビジネスホテ
ルの壁越しに隣のカメラマンまで轟いた鼾。その鼾で寝られ
なかった彼が翌朝とどに三脚を突きつけて「とど撃ち!!」とや
ったことから、とどのニックネームが生まれた。もう10年以
上も昔の話である。以来、公私ともにどこへ行ってもとどで
ある。クライアントもほとんど「とど」と呼んで下さる(^o^)

来し方

生年月日は昭和21年(1946年)8月30日。住まいは浦安。ここ
へは35歳の誕生日に越してきたので2001年の誕生日でまる20
年、暮らしたことになる。生まれは東京港区芝。海岸通りの
ボロアパートで誕生。小学1年で世田谷区へ転居。安サラリ
ーマンの親爺が頑張って家を建てたのだ。その後、世田谷小
学校、桜木中学校を卒業し、長いこと世田谷に暮らしていた。
もともと出版社で雑誌の編集をしていたが、40歳で退社して
フリーのライターとなり、その後ほとんどをPR誌関連を中
心として科学エッセイやシステム取材などをして糊口をしの
いできた(^^ゞ といっても出身は文化系の政治経済である。
ジャーナリストに憧れて選んだ学部だった。しかし、高校時
代まで理科系に進もうと思っていたほど科学が好きであった
ことから、自ずと理科系の言語を文化系の言語に翻訳するよ
うなものばかりを書くことになったという次第である(^^ゞ
 

卵と蝶について

卵は錬金術の世界において、宇宙霊が封じこめられているカ
オスを表すものだといわれる。西洋ではこれを一般に宇宙卵
と呼ぶ。Cosmic Eggである。この卵には宇宙創造の原物質で
あるプリマ・マテリアルが込められているともいう。

また卵にまつわる迷信や奇習も多い。イギリスでは目隠しを
して撒き散らした卵を踏まぬように踊り回る奇習があった。
これをEggDanceと呼ぶ。これを踊ることがきわめて難しいと
ころから「困難な事柄」を意味する成句にもなっている。その
源は生命の復活を祈願するいにしえの信仰に由来している。

日本における卵の古語は「カヒコ」であった。つまり「孵る子」
というのがその原義であるとも、貝のような殻に収まった子
であるところから来たのだともいわれている。絹を生み出す
あの蚕の名はおそらく孵る子から生まれてきたのだろう。

蝶にもさまざまな伝説的や言い伝えが世界中にある。一般に
蝶は精霊が化生してこの世に訪れたものとして考えられるこ
とが多い。また、人の霊が死後に蝶へと化したものとも考え
られてきた。中国の「荘子」にさえ、魂が蝶となって夢の中で
遊んだ話が記されているほどである。

幼虫から蛹へと変化するだけでも不思議であるのに、さらに
羽化という劇的な変容を見せて天に飛び立つ。蝶に死後が託
されるのも無理はないといえよう。ところが、こうした劇的
な変容をもっと素朴に捉える話もある。今まで芋虫や蛹のい
たところから突然美しい蝶が飛び立つさまに、古代の人々は
蝶が時空を超えてどこからか飛び来たったと考えた。以来蝶
は「時」の化身として考えられるようになったという。

安西冬衛に「てふてふが一匹、韃靼海峡を渡っていった」とい
う詩があるが、大海原をひらひらと飛ぶ蝶のイメージに、彼
は死後の霊を託したのだろうか、それとも時空を超えるとい
う不思議な力に自らの魂を託したのだろうか。

| Home | IkinariTop | Today's | Mokuji | Link | J.Count | BBS | BBS2 |